ハーブづくり始めました

ハーブ
こんにちは。

8月に入り、いっきに夏らしい陽射しですね。

とろけそうな暑さ。

みなさん、いかがお過ごしですか?



わたしは最近、自宅の庭でハーブ栽培を楽しんでいます。

庭といっても猫の額ほどしかない空きスペースで、栽培といってもプランターで、少ない種類から始めました。

でも、たった一本の苗からとってもいい香りがしてきたり、摘み取ってつくるフレッシュハーブティーが美味しかったり、ささやかですがハーブにより元気と癒しをもらっています。


苗は三島にある落合ハーブ園さんから購入。

さすがオーガニック栽培なだけあり、届いたハーブには芋虫やバッタがくっついてきました。笑


このバッタ、相当バジルが好きなんでしょうね。

遠くへ逃しても逃しても、気がつくとバジルの葉っぱを食べにきている…

タイバジルとホーリーバジルは、あっという間に穴だらけ…!

穴が開いたら、摘み取って洗い、お茶にしていただいています。

バッタも大好きなバジルたち。美味しいわけです。



ホーリーバジルは、インドではトゥルシーと呼ばれ、ハーブの王様と言われるくらい万能のハーブ。

解毒、免疫機能向上、精神安定などの効果が期待されます。

また、家の周りに植えておくと邪気を払ってくれるとの言い伝えも。

サロンでもインド産トゥルシーティーをトリートメント後にお出ししておりますが、庭のハーブが育ってきたら、是非フレッシュハーブティーを飲んでいただきたいと思います♪


バッタとも分かち合いつつ、引き続き、楽しみながら栽培続けてまいりま〜す。


なつみ