謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!
2018年がスタートしましたね。
みなさん、どんなお正月を過ごされましたでしょうか。
ここ静岡は、とてもあたたかで穏やかな元旦を迎えられ、綺麗な青空と富士山が見られたお正月でした。



さて。
新年ということで、母はここ数年、知人の方々と「今年の目標とする漢字」を一字決めているらしいのですが、今年の漢字は「今」にしたそうです。


その理由は…

いつも何か不安を感じたときに、娘(わたし)から「今、困っていることはある?」「今、何か問題がある?」と聞かれて、「そうだそうだ、今は何も問題がない」と思い直しているから、今年はもっと「今」を意識して過ごしたい。

と思ったからだそうです。


不安をつくるのは、いつも自分のマインド。
視線の先を過去や未来ではなく今にすることで、だいたいのネガティブな感情はなくなる、
そんな話を常日頃母にしていて、それをちゃんと聞いていてくれた母なのでした。


感激したのはもちろんですが、同時にものすごくハッとさせられました。

わたし自身は「ちゃんと意識を今にもってきているかな」と。

昨年はタブレットの壁紙にこんな写真を使っていましたが、見慣れてしまいその意識が薄れていたことも否めません。

Be present




















教えることは教わること。
改めて母から教わった気持ちで、わたしも「今」にフォーカスした一日一日を過ごしていきたいと思います。


みなさん、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


Natsumi