ヨガレッスンスケジュールの変更について

みなさん、こんにちは!

すごーーーーく久しぶりの更新になってしまいました。

この間に、いろいろと生活の変化といいますか、仕事の幅が広がりまして、けっこう忙しくしておりました。

コロナ禍で社会のシステムが変わり、リモートワークが標準化された元職場での仕事を受け持つことになって静岡に暮らしながら東京の仕事をしていたり、農家の後継ぎ問題で白羽の矢が立ちみかん農家を始めたり、ヨガ講師や時々セラピストとしても働くことがあって、自分はいったい何屋なんだ?と思ったりしつつ、バラエティーに富んだ各種のお仕事を、どれも楽しくやらせてもらっています。

飽き性なわたしには、ピッタリな働き方です。

今の時代、ひとつの仕事を長く続けることが真っ当だとか偉いといった価値観や常識が世の中の主軸でなくなりました。

まだわたしのように色々な仕事を掛け持つ人は少ないかもしれませんが、副業を始めている人は増えてきていますよね。

ひとつをじっくり極めることも素晴らしいし心から尊敬しますが、こんな生き方ができるのも、自由奔放なわたしには有難い時代です。

さて、タイトルにも書いたとおり、ヨガクラスのスケジュールが少し変わります。

これまでたくさんの出会いと学びを与えてもらい、ヨガ講師としてスタートを切らせてくれたゼントラヨガ静岡スタジオが8月末をもってクローズすることになりました。

それに伴って、わたしの火曜19時半と木曜10時のクラスがなくなります。

今後は、現在受け持っている公民館やカウンセリングオフィスでのヨガクラスと、紹介制のプライベートレッスンを教えていきたいと思っています。

イベントなどでのヨガクラスの企画のお話もときどきいただいておりますので、そういう場でまたみなさんとお会いできる機会が持てるかな。楽しみです。

ヨガでは3大神に象徴される3つの大きなエネルギーがこの世界をつくっていると言われています。

ブラフマー:創造神。はじまり。出現。

ヴィシュヌ:平和・維持の神。

シヴァ:破壊神。再生の為の破壊。変化を起こす。

小さなものから大きなものまで、目に見えるものも見えないものも、この世のすべてのものがこのサイクルの中で存在しています。

わたしたちの細胞も日々生まれ変わるし、住宅もいつかは朽ちる、人間関係や組織にも始まりがあれば終わり(形が変わること)もあります。

マリオ先生に出会ってヨガの奥深さと面白さを知り、先生のもとで学んで講師人生をスタートさせてくれた静岡スタジオ。神社の目の前にあって、温かみのある大好きなスタジオでした。

でも、世の中の状況が変わったり、先生たちのエネルギーの注ぎ先が変わったり、この世界のすべてが変化をしながら共存していることを思えば、クロスオーバーして最後は離れるもの。

これまでの一時期共に過ごせたことへの感謝をもって、手放した先にある新たな出会いやご縁を楽しみに、さようならしたいと思います。

今のわたしは、今突然できたものではなく、これまでの人生で関わったすべての人やものとの化学反応をしながら変化してきたわたしです。

だから、すべてが愛おしい。自分自身を大切に愛おしく思うとき、同じようにこの世界のすべてが愛おしいです。いつもいつもそんな気持ちでいられるわけじゃないけれど、無駄な経験はないし、全部つながってる。それがヨガ。

大好きだった伯母ふたりと、長年ファンだった推し猫ちゃんがこの一か月の間に続々と旅立ちました。そして、ゼントラ静岡スタジオ。

今、わたしの人生で別れの時なのだと思います。

そして、この後にはきっと出会いがあるはず。

執着せずに、感謝をもって、軽やかに、踊るように人生を。

(あ、最後、最近はまっているアイドルの曲タイトルを拝借してしまいました。)

セラピスト業も、徐々にお客様を迎えられるよう整えていこうと思っています。

アーユルヴェーダを受けたいお客様がたくさんいらして有難い限りです。

また随時情報を更新してまいります。

溶けるような暑さが続きますが、ご自愛くださいね。

ではでは。

なつみ