特別にするもの

豊川稲荷










こんにちは!
久々の日記更新です。
みなさん、お元気でいらっしゃいますか?
わたしは、元気です!

少しずつ世の中が活動を再開し始めて、試行錯誤しながら、前向きに頑張っている姿をよく目にします。
明るいエネルギーは、わたしを元気にしてくれます。


さて、先日、ときどきお手伝いさせていただいている農家さんと一緒に愛知県の豊川稲荷へお参りに行ってきました。
豊川稲荷では、ご祈祷の後に精進料理をいただけるのですが、その箸袋に素敵な訓戒が書かれていたので、ご紹介したいと思います。


一つこの食物が食膳に運ばれる迄には、神仏の加護と幾多の人々の労力によることを思って感謝いたします

二つ私どもの徳行の足らざるに、この食物を頂くことを過分に思います

三つこの食物に向かって、貪る心を起こしません

四つこの食物は、私どもの心身を癒す良薬と心得ていただきます

五つこの食物は、まことの道を行ぜんがためにいただくことを誓います



一日数回、一生取り続ける食事。
その中の一回をどれだけ大切に特別にいただいているでしょうか?

この目の前にある一膳は、たくさんの人が関わって、長い時間をかけて運ばれてきたもの。
決して一人だけではこの食事を簡単に取ることはできません。

ひとつひとつのストーリーが重なり、わたしの目の前にある今日の一皿は、とても特別なもの、ここにしかない、今しかない、一生に一回のもの、なのだなぁと思いました。


そして、その特別な一皿を、なんとなく食べるのではなく、わたしを生かしてくれるもの、わたしを癒してくれるもの、わたしを育ててくれるもの、としていただくことの大切さ。

呼吸や運動と同じで、なんとなくの一回ではなく意識的に行う一回は体に活力を与えます。



感謝。そして、意識。



これこそが、一回の食事を特別にするものです。
正確には、特別なものだと気づく方法。



食事は一例であって、仕事も家族も友人も、きっと何にだって当てはまること。

わたしたちは、いつだって特別なものに囲まれて日々暮らしているのです。



今日も特別な一日をエンジョイしてください☆


なつみ


【お知らせ】
オンラインヨガクラスを開催します!
家でできる!ママと子どものための「ヨガストレッチと歌」
ヨガクラス60分+心理カウンセラーとお話し会30分(自由参加)
お試し一回クラスが通常3,000円のところ、11月19日までにお申込みいただければ、2,000円に!!
*
開催日時 12月13日(日)9:30〜11:00
予約申込 受付中!
*
お申込み・詳細はこちらへ
https://resast.jp/events/491823
*
メルマガと痛み別ファストアンサーもやっています
こちらも併せてどうぞ〜

メルマガ【5日間無料ヨガ講座】
https://resast.jp/subscribe/148079/184632

痛み別ファストアンサー
https://resast.jp/page/fast_answer/7207

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です