ガンゴトリでトレッキング

ナマステ!
こんにちは!

ガンゴトリに来てやりたかったことのひとつ、ガンジス川源流までのトレッキング。
氷河のあるゴームクという地点までは、さほど難しい道ではないと聞いていました。
でも、せっかくならその先にあるタポヴァンという素晴らしい景色が見られる場所まで行ってみたいと思い、ガイドを雇って向かうことに決めました。
ゴームクまでは、単独トレッキングでない限り、ガイドなしでも国立公園入域許可証の取得は可能です。
※実際には、ゴームクまでもラスト2-3kmはけっこうなワイルドなトレッキングでした。

以下に行程、費用、装備などを記載します。
これから向かう方の参考になれば!

◆行程
前日
18:00メイン通りの裏手にあるパーミットオフィスまでガイドと許可証取得にいく
※オフィス営業時間8:00〜10:00、17:00〜19:00

1日目
7:00ガイドと待ち合わせ、軽食をとる
8:00ガンゴトリ出発
12:45宿泊地ボジュヴァサ到着 ※ここまで休憩4-5回(そのうち1回は15分以上)
13:00アシュラムにて昼食 ダルカレー
18:30アシュラムにて夕食 ターリー
19:00アシュラムArati
20:30就寝

2日目
5:00ボジュヴァサ出発
7:00ゴームク到着 ※ここまで休憩は一度も取らず
9:00タポヴァン到着 ※危険な場所を避けて5-6回休憩
(到着後はババの住居を訪ね、チャイなどをいただきました)
12:00タポヴァン出発
14:00ゴームク到着 ※往路にほとんど滞在しなかったため、ここで少し休憩
16:00ボジュヴァサ到着
18:30アシュラム夕食 ※疲労で食べられず
19:30就寝

3日目
7:00アシュラム朝食 ※6:30〜8:00間であればいつでもOK
8:00ボジュヴァサ出発
14:00ガンゴトリ到着 ※高齢の英国紳士と一緒の帰路だったためゆっくりでした

●入域許可証
ツーリスト2日分 600ルピー ※1日延長で250ルピー加算、出発当日デポジットを取られます
ガイド2日分 150ルピー ※1日延長で50ルピー加算

●ガイド料
ネパール人ガイド 1,000ルピー/日 ×3日 ※ガイドの宿代・食費などは別途必要
※平均価格は1,500ルピーのようです

●宿泊料
ボジュヴァサのアシュラム宿泊 350ルピー/1泊2食 ×2泊
※訳あってガイドには2日目にガンゴトリへ帰ってもらったため、ガイド宿泊料は1泊分のみ支払い
※宿はボジュヴァサにしかありません。キャンプサイトなら手前のシルヴァーサにあります。

●売店での飲食
ガンゴトリ〜ボジュヴァサ間にある唯一の売店にて、休憩
チャイ20ルピー、キャドバリーチョコレート(極小)15ルピー

●タポヴァンでババにドネーション
チャイやケチャリをいただいたので100ルピー置いてきました

▶︎歩行時服装:
下着、半袖T、ロングT、ウインドブレイカー、レギンス、チノパン、靴下1枚、ショール
※途中ウインドブレイカーを脱いで歩いていたこともあります

▶︎寝泊り服装:
上記に重ねて、薄手ダウンベスト、フリース、薄手ダウン、靴下2枚

▶︎靴:
トレッキングシューズ
※タポヴァンまで向かう方は、滑りにくい靴を

▶︎その他必需品:
ライト、水(または水筒)、食料(ビスケットなど)、ツバ付き帽またはサングラス、トイレットペーパー

▶︎あってよかったもの:
マスク、ニット帽、寝袋、スティック、リップクリーム、日焼け止め

▶︎持っていけばよかったもの:
のど飴

景色もさることながら、氷河の上をトラバースして最後は崖をよじ登るようにタポヴァンまでたどり着けたこと、その達成感が何ともいえない素晴らしい経験となりました。
大人数ではないにしろ各国いろいろ、でもその中で女性はひとりきり。
危険をともなうトレッキングであったことは間違いありません。
筋肉痛にはほとんどならなかったため、きつかったのは風邪をひいた状態で高地トレッキングしたこと。それに尽きます。
くしゃみ、鼻水、咳、喉痛。しんどかったーーーー。
ボジュヴァサでは微熱も出ていたはず。(でもこれは高山病の症状かも?)
乾燥した場所なので、本当に要注意です。
あと、女性ひとりのトレッキングは、ガイドとの関係も気をつけて。
頼らなければタポヴァンまではたどり着けない、でもきちんと距離感を保ってください。

疲労困憊で、あまり写真を取らずに下ってきてしまいましたが、少ない写真の中からいくつか。

こんな景色の中歩いていきます
ガンゴトリ〜ボジュバサ

タポヴァンから

聖なる山シヴリンをバックに
シヴリン

ケチャリつくってくれたタポヴァンに暮らすババ