ジョ〜ドプル!!

ブルーシティ

ナマステ!
こんにちは!

ジャイサルメール からバスに揺られること5時間、ブルーシティーとして有名なジョードプルにやってきました。
ナオミエルを乗せるのに、できればデラックスバスを…と思っていたのですが、予算の3分の1ほどの金額のバスしか取れませんでした。
5時間乗って300ルピー。一応ACバス。
けれども、彼女は文句を言うでもなく、持参したネッククッションを装着して快適そうに寝ておりました。適応力すごい。

ジョードプルでは、この旅一番の素敵宿に泊まります。
見てください、このアーティスティックなシャレオツ宿!
アンティーク作品がそこかしこに。

ジョードプル洒落宿

ジョードプル洒落宿2

屋上からの眺めも最高です。
町歩きにそんな期待をしておらず、宿でゆっくり過ごそうという計画です。
翌日もジャイプールへ向け早めの出発なので。

…と思っていたのですが、ところがどっこい。

ジョードプルなめてました。
ごめんなさい!すごく楽しい町です!実質半日しかいられず、もったいなかった!

フォートはジャイサルメールより何倍も立派で、眺めもよく、ミュージアムショップは良心的な価格で可愛いものがたくさん!しかも質が良い!
ナオミエルも買い物魂に火がついたのか、次々に買い物カゴに物が増えていきます。店員さんにもロックオンされている。笑
どこの国でもミュージアムショップが好きでよく入るのですが、ジョードプルのフォート内ショップは満足度高いです!

そして、宿の周りにもかわいいお店がたくさん…
やばい、ナオミエルと同じ感覚で買い物してたら、帰国せねばならない!

なんとか財布の紐を締めようと努力しますが、かわいいものの前には無力です。
Tシャツ、革スリッパ、クッションカバー、メモ帳、ハンカチ、、、
いったいこの荷物どうすんの?ってかんじです。
日に日に膨らむバックパック。
爆発する日もそう遠くはないかもしれません。

そうそう!時計塔近くのスパイス屋さん。M.V. SPICES。青果売り場の向かい側にズラリと並んだスパイス屋の中でも、もっとも混み合っているお店。フォート内にも売り場を持っているスパイス屋さん。
ここのヨーグルトマサラがめっちゃ美味しいです!
400ルピーと高いけれど、買わずにいられぬ美味しさ。
ライタ(ヨーグルトサラダ)を作るのにピッタリな味。ふつうにサラダにパラパラっとかけても絶対美味しいはず。
ナオミエルと目と目を合わせて「なにこれ〜〜〜!!」と感動を分かち合ったマサラです。
お料理好きな方、インド料理好きな方、是非!!買って損なし!

MVスパイス

ジョードプルはどんどんお札が飛んでいく町です。
ある意味、半日の滞在でよかったとも言えます。
ジャイサルメールの素朴さに比べて、洗練されている。
観光の順番としては、ジャイサルメール→ジョードプルで正しかったと思います。我々的に。

さて。
いよいよ、買い物本番のジャイプールへ!え?まだ本番じゃなかったって?笑
そうなんです。ブロックプリントの本場で布の誘惑が待っているんですー!
怖い!どんだけ買っちゃうの!?

Natsumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。