ジャイサルメ〜ル!!

jaisalmer

ナマステ!
こんにちは!

砂漠の街、ジャイサルメール にやってきました。
その昔、インドからパキスタンへと続く道がこのジャイサルメールを通っていた頃、ここは交易の要所として随分栄えていたそうな。
今はその道が途絶えてしまったため、一観光地と化しています。
砂漠でのキャメルライドツアーが人気なのだけれども、実質一日半しか時間のないわたしたちは、砂漠をあきらめて町歩きに精を出しました。
食べ歩き。買い物歩き。
フォート内、フォート周辺をぐるぐるぐるぐる。

ナオミエルも目を輝かせている!
どうやらインド料理がとっても口に合っているようです。
食べるもの食べるもの「美味しいぃぃー♡」と喜んでいます。
たしかに美味しい。
でも、日本人にはこのスパイスたっぷりな味が合わない人もたくさんいると思われます。
そういう意味では、ナオミエルはインドとの相性がとても良いんでしょう。

おススメのお店をいくつか。

KANCHAN SHREE ICE CREAM
ここのクルフィが絶品すぎる!
クルフィとはインドアイスのことで、ナッツやフルーツが混ざっているのだけれど、ここのスペシャルクルフィが美味しくてたまりません!
ラッシーも有名でマハラジャラッシーがおススメですが、クルフィの前ではその美味しさも霞む。
好みの問題だとは思いますが。ナオミエルはラッシーにも大変喜んでおりました。ちなみに、ここのラッシーはどろどろで甘々のスイーツです。ノーマルラッシーを想像してたら、全くの別物!

kanchan shree ice cream

special kulfi

マハラジャラッシー

TRIO
フォート近くの高級レストラン。生演奏があるってことで予約して行ってみました。
でも、何時からステージ始まるんでしょうねぇ?笑
一応確認して19時に予約したんですけどねぇ。21時過ぎても演奏は始まりませんでした。
ま、ここはインド。
それより何より、ここのお料理!特にラジャスターニギャッテ。素晴らしく美味しかったです。
程よい酸味と辛味、ほんの少しクリーミーでマイルド。
天を仰いだこと数知れず。もちろんいい意味で、です。なんて幸せな時なのでしょう。
ラジャスターン限定販売のワインとともに。
店内の雰囲気も良く、たまに贅沢したいと思ったら迷わずこちらへ。
お腹いっぱい食べて、ビール2本とワイン小ボトルも頼んで、ふたりで2,500ルピーくらいだったかな。
高かったのはワインで、一本1,000ルピーしました。
日本の居酒屋行ったと思えば、大した金額ではないですけどね。
大変素敵なディナーでした。
おトイレもキレイです。

Torio

Gatte

SONEE ART Galley
フォート内のショップで、かわいいメモ帳が売ってます。お土産によさげなミラー刺繍のやつとか。
ナオミエル、ごっそり買っておりました。会社の方々へ配るそうです。
一番小さいサイズが100ルピーで、150、200、250ルピーと、いろんなサイズが置いてあります。
メヘンディもやってもらいました。片手150ルピー。10分くらいで描いてくれたかな。
この店のオーナー家族みんな芸術関係だそうで、ママはメヘンディ、息子はペインディングをしています。
仲良くなると、少しディスカウントしてくれます。またはオマケをつけてくれる。
ジャイナ教寺院からほど近く。ショップ名を言えば誰かしら教えてくれるかと。
一応、電話番号も載せておきます。
+91-9783168383

Sonee shop

mehendi

KUFU COFFEE
フォート内のコーヒー屋さん。
夕日を眺めるのに最適な場所。
マサラアメリカーノがすごく美味しかったです!クッキー付き。
オーナーも感じのいい人で、日が沈むまで、のんびりさせてもらえます。

masala americano

kudu coffee

HOTEL TOKYO PALACE
宿泊したホテル。
とにかくホスピタリティがすごい。チャイ、水、レモンウォーター、お味噌汁はいつでもサービス。
バスや列車の手配もその場ですぐに対応してくれ、早朝出発のバスにも座席まで送ってくれました。
そして、なんと。ナオミエルが部屋に忘れてきた500円の腕時計。いや、値段とかどうでもいいんですけどね、その時計を、出発してしまったバスをバイクで追いかけてきて届けてくれたのでした!
もう、その驚きと感動といったら!!!
屋上レストランからの眺めも最高だったし、次回ジャイサルメールを訪れる機会があれば、もう必ず、必ずや、TOKYO PALACEにもう一度宿泊させてもらいます!
感謝感激。本当にありがとうございました!トーキョーパレス!連呼しちゃう!!トーキョーパレス!!!
http://tokyopalace.net/ja/

Natsumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。