ダラムサラでプチトレッキング

タシデレー!
こんにちは!

ダラムサラでは、毎日規則正しく、朝はプラナヤマとクリヤヨガ、夕方はアサナとプラナヤマの練習をしております。
ごはんの誘惑はありますが、ヨガをするとなると、お腹いっぱいの状態では練習ができないので、ある意味うまくセーブできています。
本当にダラムサラは食事が楽しい町なので危険です。

で、朝晩のセルフプラクティス以外は何をしているかというと、
もちろん美味しいご飯を求めて日々いろんなレストランへ出向いているのですが、
美味しいごはんのために、お腹を空かせるべく、ダラムサラの山の中を歩き回っています。

わたしたちがダラムサラと呼んでいる場所は、マクロートガンジ周辺のことです。
アッパーダラムサラとも言うのかな。
山の下の方には、ダラムサラの賑やかな市街地があります。
ツーリストが主に滞在しているのは、山の上の方。

山の中なので、少し歩けば林の中。
トレッキングコースとまでは言えませんが、ときにはリクシャーの排気ガスを浴びながら林の中をあっちこっち歩き回っています。

これはバグス滝へ行ったとき
バグス

バグス滝

これはダラムコット&ガルーテンプルへ行ったとき
親切なチベタン

ダラムコットへ

とある日、メインテンプルの周りのコルラコース(とわたしは呼んでいる)を歩こうと出かけました。
前回ダラムサラに来たときにも歩いていた道です。

でも、本当に、自分の記憶力の悪さ、地理感覚のなさには溜め息が出ます。
せっせと歩いていた道は、市街地へと向かう道。普通の道路でした。

おかしいなーと思って引き返し、林の中へ戻る道を探します。

ガンゴトリで鍛えた?山歩きの嗅覚とバランス感覚を使って、人の歩いたであろう道を探し、林の中へと分入って行きます。

林の中へ

やったー!着いたー!
舗装された林の中の道へと出られました。

たどり着いた舗装路

さすが、わたし!!と鼻息フンフンさせながら舗装路を歩いて行きます。
すると、、、なんと、さきほど歩いていた道路に出てしまった!!
違う違う!この道じゃなかったんだーーー!

ってことで、もう一度やり直し。
さらに林の中を上へ上へと登っていきます。
だんだん足元が悪く、もはや獣道。
あっちからもこっちからも伸びている枝をかき分けかき分け、チクチク攻撃にも耐えながら、ようやく見上げた先にヒラヒラとたなびくタルチョを発見して、ゴールが見えたー!と思いました。

タルチョ見えた!

本当に、ダラムサラの植物、棘のあるものが多いんですよ。
痛いのなんの。
着ていた服もボロボロになるんじゃないかと思いました。

チクチク植物

チクチクツリー

ゴールの道では、たくさんのタルチョがお出迎え。
勝手に迷い込んだだけですが、なんか感動。涙

コルラロード

ここからは、正しいコースをたどって、マニ車(お経が書かれたくるくる回る筒)をぐるぐる回しながら歩いていきます。
なんと軽快なことか。

一周回ってテンプルロードに帰ってきた頃には、いいかんじにお腹も空いていました。
こんなふうにして、ヨガ・トレッキング・ごはん・ヨガという毎日を過ごしています。

Natsumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。