ダラムサラが美味しい!

タシデレー!
こんにちは!

10日間ステイして、あれもこれも美味しくて、食三昧の毎日でした。
これからダラムサラへ行かれる方におすすめのレストランをいくつか。

Tibet Kitchen
チベットキッチンといいながら、ブータン料理を好んで食べました。
チーズ好きにはたまらない、ダツェ。210ルピー。
ティンモと一緒にいただきます。20ルピー。
気に入って滞在中2回食べました。辛くしないでくださいねと頼みます。
ちなみにこちらのドライトゥクパは微妙です。。
Dhasang Cafeのドライトゥクパが有名みたいですが、わたしはインドに入ってからVeg生活なので食べられず…

ダツェ&ティンモ

OM Restaurant
OM Hotel併設のレストラン。ホテルのロビーのような雰囲気。
ピザがメインメニューのようで、チベタンたちもみんなピザを注文していました。
220ルピーから370ルピーまで、基本マルゲリータでトッピングが各種あり値段が異なります。
250ルピーのピーマンのピザを注文してみました。
驚きのクオリティー。薄生地がカリッとしていて美味しい!
別日には370ルピーのブルーチーズのピザ。あぁ…もう一度食べたい!!
場所がちょっとわかりにくいですが、メインスクエアから細い路地入って右側にホテルの入口があります。
階段を降りるとレストラン。

OMレストランへ

OMホテル入口

ブルーチーズピザ

Nick’s Italian Kitchen
一度チーズクリームパスタを食べましたが、まぁまぁでした。
お料理はさておき、ここのチョコレートマウスケーキが絶品!
チョコ好きには毎日でも食べたくなる濃厚チョコケーキ。100ルピー。
濃いめのブラックコーヒーによく合います。
あぁ、でも100ルピーのケーキ…贅沢だぁ…
しかもこのチョコの量…吹き出物がでちゃうな…
んー、それにしても、美味しかった!

チョコレートマウス

道端の揚げモモ、焼きモモ
チベット料理の代表といえばモモはそのひとつですが、お店に入らなくともあっちこっち露店が出ているので、スナック感覚でよく食べました。
スパイシーなアチャールをつけていただきます。
だいたいどこも、野菜モモとポテトモモの2種類をミックスでひと皿40-50ルピーほど。
1ピース5ルピーと見ておけばOKでしょう。
たくさん要らないときは「20ルピー分」などと言って注文すれば大丈夫。
ちなみに、個人的には、露店のスチームモモはいまいちです。フライがおすすめ。

Common Ground
メインスクエアからダラムコットへ向かう坂道をのぼった右手にあります。
チベタンがやっているお店ですが、中華メニューが豊富。インディアンチャイニーズではなく、本格中華です。火鍋もあります。大好きな火鍋食べたかったけど、4人前からとかだったかな?とにかくひとりでは注文できませんでした。あぁ火鍋恋しい。
けっこうヨーロピアンで混み合っています。居心地Goodなレストランです。

ダラムサラを出ればまたインド料理の毎日。
インド料理も大好きですが、ダラムサラではノンスパイスごはんをたらふく堪能させてもらいました。
ごちそうさまでした!

Natsumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。