ナオミエルがやってきた!

ナマステ!
こんにちは!

急な体調不良に見舞われ、夜通し嘔吐下痢を繰り返してげっそり顔で迎えた朝、どうにかこうにかトイレに駆け込む必要がなくなるところまで回復して、日本からの友人を迎えにデリー空港まで向かいました。

今日から10日間、友人のナオミエルと一緒にラジャスターン旅行なのです!
たぶん、嬉しすぎて楽しみすぎて体調を崩しました。
昔からそういうところがあるのです。
学校行事の前日に風邪をひくタイプ。

ガリマとシェアメイトには、とても心配をかけてしまい、申し訳なかったな…。
ガリマの家から空港へは、この体調不良と大荷物を考えてタクシーを利用。
ウーバータクシーを呼んでもらって、300ルピーほどで空港到着。

到着ロビーで待ち合わせをしていたわたしたちでしたが、乗客でないわたしはロビーへ入れず!
やばい。待ち合わせポイントまで行けない…!

電話をかけてみるも、なぜか今旅携帯がうまく働かず。
最終手段でSMSを送信。
どうか、届いて…!!

すると数分後「今から出ます!」と返信が。
ゲートからナオミエルの姿が見えたときには、本当にホッとしました。
なにせ初インドのナオミエル。
しかも発展途上国への旅もバックパックを担いでの旅も初めて。
とにかく、無事に会えることが私たちの重要ポイントでした。

旅のはじめの目的地はジャイサルメール !
列車は夕方17:35オールドデリー発。
乗るまでに少し時間があったので、空港内のカフェにてしばし待機することに。
荷物を持って街中うろつくのも大変ですしね。
っていうか、わたしにその体力はありませんでした…。

空っぽの胃に、ゆっくりミックスジュースを流し込みます。
お、お、おいしい…涙
油もの、消化に重たそうなものはしばらくお預けにして、水分補給に努めます。

ナオミエルは、ドーサを食べながら店内に鳥が出入りしていることに注目していました。
そういうことに慣れてしまったわたしには、ナオミエルの驚きがとても新鮮です。

オールドデリー駅までは、空港からメトロで。
メトロが便利でリクシャーも商売あがったりでしょうね。
ニューデリーからオールドデリーまで、どんなに安くても150ルピーと言われましたが、メトロなら10ルピーで移動できちゃいます。
オールドデリー駅では、荷物チェックの列がズラ〜っと。
余裕をもって1時間前には着いていましたが、ホームに着く頃には30分前に。
果物を買って、車両を確認し、ようやく座席に着いたのが15分前。

はぁ〜、これで、あとは一晩寝るだけだ〜

初めて乗る2A車両は、取り立ててキレイだとか、快適だとかいうことはないけれども、乗客のレベル…っていえばいいのかな…、みんなお金持ちそうな人たちばかりでした。
ベッドも2段なので、人口密度も薄め。
前の晩、寝床とトイレの往復でほとんど寝られなかったわたしは、19時前に横になるとそのまま翌朝8時頃まで寝続けたのでした。
ナオミエルほっぽらかして。笑

AC車両には窓がないため、基本ホームの物売りとはやりとりができません。
でも、チャイ屋のおじちゃんだけはやってきます。
翌朝、久々にチャイを口にします。

うん、だいぶ回復したな。
もう大丈夫そうだ。
自分の胃腸を確認します。

デリーを出発してから18時間。
ほぼほぼオンタイムでジャイサルメール に到着!

2泊お世話になるTOKYO PALACEの方がお迎えに来てくれました。
トヨタカー!エアコン!贅沢!
ナオミエルとの旅が始まったんだなと実感した瞬間でした。

さてさて、これからどんな旅になるのやら。
楽しみ楽しみ♬

Natsumi

Tokyo palace

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。