チェンナイで買う!食べる!

ナマステ!

オーロヴィル(ECRジャンクション)からバスに揺られること3時間。
インド滞在最後の街チェンナイまでやってきました。

4年前に来たときは、スリランカへのIN・OUTのためだけに滞在して、あまりの人の多さとごちゃつき様に嫌な印象しかありませんでした。

今回はシヴァナンダヨガセンターへもクラスを受けに行ってみようと、チェンナイ中心部から少し離れたエリオットビーチ付近に宿を予約。
ドミトリーで一泊700ルピーとなかなかの料金でしたが(チェンナイ自体あまり安宿がない?)、コスパ最高!ロケーションも今回のわたしにはバッチリな場所でした。

Hostel 11 Elliot’s Beach
全体的に清潔で、6人部屋の女子ドミトリーでしたが広さ十分。各ベッドに照明とコンセントがあり、小さいながらも鍵がかけられる(南京錠は持参)ロッカー有り。バスルームも部屋の中と外両方にあるので、不便ありませんでした。しかもホットシャワーが待たずに使える。(インドではお湯を沸かすタンクがあり、その水が温まるまで10分ほど待つのがけっこう普通。)WiFi快適。朝食はトースト・オムレツ・バナナ・チャイorコーヒーが付いていて、スタッフがオムレツと飲み物は用意してくれます。(チャイが美味しい!)
チェックアウト後の荷物預かりも監視カメラの下にキープしてくれ、入口には必ずスタッフが待機しているので安全。入口は2階ですがエレベーターがあり重たい荷物を担いで階段登る必要なし。
1階はニルギリスーパーで、日用品やお土産を買うのに最適!
近所には食堂がたくさんあって食べるのに困らないし、バスが通っているので中心部へも簡単に出られます。
エグモア周辺のごちゃついた雰囲気はなく、ローカルより若干値段高めなエリアな気もしますが、快適です!ファブインディアが近くにあったのもナイス♡
おすすめ!

というわけで、さっそく近所の有名店ムルガンイドゥリレストランへ。
蒸したてのイドゥリと数種類のチャツネ。
ポンガルやドーサまで注文してしまい、お腹いっっっぱい!でも美味しかった!

ムルガンイドゥリ

アーユルヴェーダオイルは、Kottakal薬局で。チェンナイには支店がたくさんあるのですが、宿から一番近かったところにはドクターが常駐していたので、オイル選びにアドバイスをもらえました。

ファブインディアではベッドシーツとオーガニックギーを仕入れに行ったのですが、今回は縁がなかったなぁ…気に入るシーツが見つからず、ギーも大瓶しかなかったため購入せず。
あ、でも服はしっかり買いました。笑
母へのお土産も。

Pothysスーパーへ行ってVicco(歯磨き粉)やアーユルヴェーダのスキンケアグッズを購入し、その足でアノーキへ。
ジャイプールに続いてまたまた来ちゃいましたよ、アノーキ。
素敵なショールを見つけて友人へのお土産に購入。ポーチもインドとは思えぬ質の高さ(失礼!笑)で値段が手頃なため、お世話になっている方へのお土産に購入しました。
2階のカフェでは、ちょっと贅沢にパスタランチ!美味しい!ケーキも食べちゃったー!
1月だというに日中は目眩がするほどの暑さのチェンナイ。
涼しい店内でブログ書いたり調べごとしたり、3時間ほど居座りました。締めて1,000ルピー也!

パスタランチ

チェンナイにはDhanyamというオーガニックスーパーや、Brown Treeというこぎれいなスーパーがたくさんあるので、スパイスなどはここで購入。
でも結局カレーリーフだけは買えなかった…。ダラムサラでオーガニックカレーリーフを見つけ、まだ旅の前半だったにも関わらず、貴重だと感じて一袋購入しておいて良かったです。

コーヒースタンドがたくさんあるチェンナイで、焙煎のいい香りがしてくるお店を発見しました。
入れ替わり立ち代りお客さんが出入りしています。きっと美味しいコーヒー屋に違いないと入店。
出てきたミルクコーヒーは、南インド平均価格の一杯20ルピーのもの。
でも、他とは違うコーヒーの深み!ここは美味しいぞー!
豆の販売もしているとのことなので、100g50ルピー購入。
自宅でインドコーヒー再現できたら嬉しいなぁ〜♬

チェンナイコーヒー

海沿いの街チェンナイは、シーフードが美味しいらしいってことで、ずっとベジ生活をしてきましたが、ちょっとブレイク。蟹カレーにトライしてみたいと思います!
調べていたPonnyusamy レストランへいざ!メニューはこんなかんじ。

ポンニュサミーメニュー1
ポンニュサミーメニュー2

Crabを2つ見つけて、「どっちがオススメ?」って聞いたら、「辛くない方がいいでしょ?だったらこっち。」と言われ、おススメを注文。

お皿が来ると、カレーじゃない!カレー味でもない!シンプルなフライでした。

蟹フライ

美味しいには美味しいけれど、せっかくなら蟹カレーが食べたい!
ってわけで、再度注文し直すと、「蟹終わっちゃった。」って…。汗
さっきのがラスト蟹だったのか?!

仕方なく海老カレーを注文。辛くしないでねとお願いして。

で、海老カレー到着!
一口パクリ。

か、か、辛いーーーー!!辛くて味がよくわかりません!笑

よくわからないけど、高級海老カレー。残したらもったいない!
最後までヒーヒー言いながらいただきました。

海老カレー

そんなこんなしているうちに、2泊3日のチェンナイ滞在はあっという間に終了。
Uberタクシーを呼んで、宿から空港へと渋滞の中向かいます。

最終日の出発ギリギリまでドタバタで動き回って、思い出に浸る時間なし!
きっと、飛行機に乗ってインドを空から眺める頃に、いろいろと思うことがあるんだろうな。

それにしても、荷物、重たっっ!!

Natsumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。